忍者ブログ
イキガミと星新一の情報サイトです。 イキガミ 星新一 生活維持省 イキガミ イキガミ wiki イキガミ 盗作 イキガミ 舞台挨拶 イキガミ 試写会などなど
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

園芸家12カ月 (中公文庫)園芸家12カ月 (中公文庫)
カレル チャペック /Karel Capek /小松 太郎
中央公論社 刊
発売日 1996-03




すべての園芸家に 2008-07-15
思い通りにならない天候にやきもきし、土作りや害虫相手に悪戦苦闘し

もう植える場所なんかないのに次から次へと苗が欲しくなり

旅先だって家の植物の具合が気にかかり、人の庭や道端の草花に目が行き

丹精した花が咲けば誰かに見てもらいたくてしょうがない。

私もそんなガーデナーの端っこの端っことして読みましたが

それだけに思わず膝を打ったり、ふきだしたりして大いに楽しめました。

1930年ごろのチェコの本とは思えない普遍性。

的確で皮肉なユーモアのあふれる文体は園芸家版「悪魔の辞典」、

魅力ある挿絵は「ソロモンの指輪」を思い起こさせます。

嵐がきたら、どうしてデルフィニウムをしばってやらなければならないのか

神様に雨乞いの祈りを捧げるとき、どうして「ラベンダーの上は避けてください」と

お願いするのか、植物がわかるとさらに楽しめます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 5 |  4 |  20 |  18 |  3 |  12 |  19 |  17 |  11 |  6 |  13 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by 26度の体温 / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★



楽天で探す
楽天市場



★... リンク ...★
★... フリーエリア ...★
★... 最新コメント ...★
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
イキガミ
性別:
非公開
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★